kumasatsu’s camera and photo blog ー X-T2とXF16-55mmを中心に

<富士フイルム、カメラ、写真について気ままに書くブログ>

ブエノサイレス Part 3

f:id:kumasatsu:20190409041540j:plain

 

ブエノサイレスで撮った写真を何回かに分けて紹介してきましたが、今回で終わりにしようと思います。

 

今回は世界のオペラ劇場の中でも最も美しいものの一つと言われているコロン劇場周辺で撮った写真を紹介します。

 

 

コロン劇場

外観からしてすごい存在感です。

f:id:kumasatsu:20190409041913j:plain

 

ガイドツアーに参加しましたが、とりあえずメインロビーから案内が始まります。ここの天上のガラスが非常に精巧な作りでした。

f:id:kumasatsu:20190409042121j:plain

 

f:id:kumasatsu:20190409042201j:plain

 

二階に進むと廊下が伸びていますが、こちらの天井も圧巻でした。 

f:id:kumasatsu:20190409042629j:plain

 

f:id:kumasatsu:20190409042719j:plain

 

ところどころに有名なオペラ作曲家の彫刻がありました。

f:id:kumasatsu:20190409042822j:plain

 

廊下を進むとアンサンブルなど規模の小さめなコンサートを行う部屋に行きつきます。

f:id:kumasatsu:20190409043002j:plain

 

かなり華美な作りになっています。

f:id:kumasatsu:20190409043044j:plain

 

いよいよメインホールに進みます。圧倒されて言葉も出ませんでした。

f:id:kumasatsu:20190409043200j:plain

 

f:id:kumasatsu:20190409043346j:plain

 

席が整然と並んでいました。

f:id:kumasatsu:20190409043434j:plain

 

f:id:kumasatsu:20190409043504j:plain

 

オベリスコ

ブエノサイレスの目抜き通りに立つ巨大な塔。ブエノサイレスが最初作られてから400年を記念して1936年に建てられたそうです。

f:id:kumasatsu:20190409043922j:plain

 

水供給施設

こちらは1894年に建てられた水の供給施設。外から見ただけではとても水供給施設とは思えません。

f:id:kumasatsu:20190409044500j:plain

 

f:id:kumasatsu:20190409044554j:plain

 

f:id:kumasatsu:20190409044947j:plain

 

教員養成学校

こちらは上の水供給施設の横にあった建物。教員養成学校が入っているようです。

f:id:kumasatsu:20190409045101j:plain

 

f:id:kumasatsu:20190409045124j:plain

 

オペラ劇場を改造した本屋

外から見るときれいな古い建物にしか見えませんが...

f:id:kumasatsu:20190409045402j:plain

 

中に入るとオペラ劇場だったのがわかります。

f:id:kumasatsu:20190409045510j:plain

 

f:id:kumasatsu:20190409045745j:plain


ボックス席はそのまま残されており、座って本を読めます。階段もそのまま残してあります。

f:id:kumasatsu:20190409050120j:plain

 

上の階から見た感じ。

f:id:kumasatsu:20190409050234j:plain

 

X-T2はホワイトバランスをオートにしておくと少し冷たく映るので、この辺りからホワイトバランスをマニュアルで変えて暖か目にしました。こちらの方が実際の見た感じに近かったです。

f:id:kumasatsu:20190409050452j:plain

 

ステージがカフェになっています。

f:id:kumasatsu:20190409050539j:plain

 

メインホールを後にして、ロビーに出ます。

f:id:kumasatsu:20190409050659j:plain

 

吹き抜けを覗くとこんな感じです。

f:id:kumasatsu:20190409050817j:plain

 

まとめ

ブエノサイレスは総じて観光客にやさしい街だなと感じました。街中は思ったより安全で、公共交通機関も使いやすく、食事も幅広く楽しめます。行く前は治安などが心配でしたが、よい意味で裏切られ、たっぷり楽しめました。