kumasatsu’s camera and photo blog ー X-T2とXF16-55mmを中心に

<富士フイルム、カメラ、写真について気ままに書くブログ>

マラケシュ

最近マラケシュ(モロッコ)に行ったので、その時の写真を何枚か掲載します。すべてX-T2グラファイトシルバーとXF16-55mmの組み合わせで撮りました。

 

  

クトゥビアモス

マラケシュで一番ミナレット(塔)が高いモスクのようです。フィルムシミュレーションを色々試してみましたが、このシーンにはクラシッククロームとアクロスがよく合いました。

f:id:kumasatsu:20181229091549j:plain

 

f:id:kumasatsu:20181229091854j:plain

 

建設中にモスクの一部がメッカの方角に正しく向いていないという理由で隣に二つ目を建てたようです。

 

その後、最初に建てたモスクは破壊されたようですが、支柱の下の部分だけは残されたようです。

 

皮肉なことに、二つ目に建てたモスクは一つ目よりさらにメッカに対する方角がずれていたようです。

 

こちらは逆光の方向から撮りましたが、黒つぶれや白とびが抑えられており中々のダイナミックレンジだと思いました。ちなみにダイナミックレンジは100%(スタンダード)。

f:id:kumasatsu:20181229092202j:plain

 

ジェマ・エル・フナ広場

こちらはマラケシュで最も有名な広場。ヘビ使いやサル使いがいたり、洋服、靴、ジュース、パンなどあらゆるものが売っているごちゃごちゃした場所ですが、独特な雰囲気がありました。

 

こちらはアクロスが雰囲気によく合いました。

f:id:kumasatsu:20181229092623j:plain

 

f:id:kumasatsu:20181229092640j:plain

 

ロッコ料理

町のはずれにある雰囲気のよいレストランで食事。

 

f:id:kumasatsu:20181229092851j:plain

 

代表的なモロッコ料理、タジン(煮込み)。こちらは鶏のタジン。

f:id:kumasatsu:20181229092833j:plain

 

X-T2のオートホワイトバランスは青が強めなので、調整が必要な場面があります。下は元々の写真。上は8000Kに色温度を調整したもの。これでやっと実際の見た目に近づきました。

 

f:id:kumasatsu:20181229093126j:plain

 

こちらも代表的なモロッコ料理、クスクス。

f:id:kumasatsu:20181229093206j:plain

 

上の写真も色温度を調整したもの。下が元々の写真。

f:id:kumasatsu:20181229093251j:plain