kumasatsu’s camera and photo blog ー X-T2とXF16-55mmを中心に

<富士フイルム、カメラ、写真について気ままに書くブログ>

昭和の森

f:id:kumasatsu:20190110115053j:plain

 

今日は昨夏ふらっと寄った千葉の昭和の森で撮った写真を紹介したいと思います。

 

すべてX-T2グラファイトシルバーとXF16-55mmで撮りました。

 

まだ購入して間もなかったので、テスト撮影も兼ねて撮りました。いずれも加工は一切せず、撮った時の設定そのままの写真です。

 

 

立体感

広角端でも望遠端でもXF16-55mmは立体感を出すのに長けています。

 

こちらは広角端で撮ったもの。絞りは開放。

f:id:kumasatsu:20190110120548j:plain

 

こちらは望遠端で撮ったもの。こちらも絞りは開放です。前後が少しボケていると立体感も出しやすいのでしょうか。

f:id:kumasatsu:20190110120617j:plain

 

ボケ味

ボケは概ねなめらかですが、背景に入るものに気を付けないと被写体が映えませんね。

 

こちらはヤマユリ。花もボケも美しいですが、背景に入ったものが多すぎて思っていたより被写体の邪魔になっているような気がします。

f:id:kumasatsu:20190110121131j:plain

 

こちらもちょっと背景に色々入りすぎました。

f:id:kumasatsu:20190110121457j:plain

 

夏の風物詩、せみの抜け殻。こちらはまあまあ背景は整理できている方かな。

f:id:kumasatsu:20190110121704j:plain

 

こちらのボケはなめらか。

f:id:kumasatsu:20190110121338j:plain

 

こちらはちょっとボカしすぎたかな。

f:id:kumasatsu:20190110121800j:plain

 

富士フイルムのフィルムシミュレーションはその場の雰囲気に合わせて使うとよりよい写真に仕上がるような気がします。

 

こちらはクラシッククロームで彩度を落として撮りました。つまらない出来になるかと思ったら意外と合いました。

f:id:kumasatsu:20190110122009j:plain

 

こちらはベルビアで彩度を上げて撮りました。こってりしすぎて見るに堪えないという風にならないところがすごい。逆にプロビアでは物足りないシーンだったように思います。

f:id:kumasatsu:20190110122526j:plain

 

紫陽花もベルビアで撮ってみたらよかった。プロビアでも撮りましたが、ちょっと物足りなかった。

f:id:kumasatsu:20190110122658j:plain

 

落ちている枝に木漏れ日があたっていたので撮ってみました。こちらはベルビア。

f:id:kumasatsu:20190110122902j:plain

 

逆光

左上の端に太陽が入ってしまい、多少フレアが出ていますが、コントラストに影響もなく高い木のダイナミックな感じもしっかり出ています。

f:id:kumasatsu:20190110123204j:plain

 

まとめ

X-T2とXF16-55mmをまだ使い始めたばかりだったので、思うように撮れないシーンもありましたが、XF16-55mmはあらゆる面で質がよく、使い手を安心させてくれます。

 

16-55mmの画角も便利で、色々な切り取り方ができて楽しいですが、やはり望遠端はもう少し長いといいかなと思うときがたまにあります。