kumasatsu’s camera and photo blog ー X-T2とXF16-55mmを中心に

<富士フイルム、カメラ、写真について気ままに書くブログ>

ブエノサイレス Part 1

f:id:kumasatsu:20190327112713j:plain

 

最近出張で行ったブエノサイレスで撮った写真を何回かに分けて紹介していきたいと思います。

 

 

はじめに

ブエノサイレスは建築様式が多様で、街並みが美しく、歩いているだけで楽しいですが写真を撮るのもとても楽しい場所でした。

 

南米では治安がとてもよい方ですが、失業率が高く経済も低迷気味なため、軽犯罪は多いと聞いていましたが、幸い危険な目にも合わず快適に観光ができました。

 

とはいえ、いつもよりかなり警戒が必要でした。写真はほぼすべてX-T2グラファイトシルバーとXF16-55mmで撮りましたが、目立つのではないかと思い、撮る瞬間だけカメラバッグからサッと出して、撮ったらすぐにしまうを繰り返しました。

 

ほとんど晴天の昼間に撮ったので、ISO感度は800、絞りはf7.1に固定して、後は露出をシャッタースピードで微調整するだけで素早く撮影ができました。

 

今回は国家の中枢を担う機関、国会議事堂から大統領官邸を結ぶ約2キロの道、Avenida de Mayo沿いで撮った写真を紹介します。

 

国会議事堂

国会議事堂からスタート。20世紀初頭に作られたもので、かなり重厚な作りです。

f:id:kumasatsu:20190327114644j:plain

 

遠目から一枚。

f:id:kumasatsu:20190327114717j:plain

 

ズームインしてアクロスで一枚。

f:id:kumasatsu:20190327114753j:plain

 

議事堂前広場周辺

国会議事堂前の広場の周辺には目を引く美しい建物がたくさんあります。

 

こちらは昔大手保険会社の本社だった建物。

f:id:kumasatsu:20190327115937j:plain

 

こちらは教会が入っているらしい建物。

f:id:kumasatsu:20190327120015j:plain

 

大統領官邸までの道

大統領官邸に向かう道中も素晴らしい建築が並んでいます。

 

こちらは20世紀初頭に作られた有名なオフィスビル

f:id:kumasatsu:20190327120349j:plain

 

塔の先が凝った作りになっています。

f:id:kumasatsu:20190327120405j:plain

 

ブエノサイレスの目抜き通り、Avenida 9 de Julioに入ると有名な元大統領夫人、エヴァ・ペロン(通称エビータ)の大きな肖像画が建物に描かれているのが見えます。

f:id:kumasatsu:20190327121410j:plain

 

マージョ広場

しばらくAvenida de Mayoを歩くとこちらの広場に着きます。

f:id:kumasatsu:20190327121634j:plain

 

見渡す限り、美しい建物が並んでいます。

f:id:kumasatsu:20190327121717j:plain

 

f:id:kumasatsu:20190327121814j:plain

 

f:id:kumasatsu:20190327121906j:plain

 

f:id:kumasatsu:20190327121832j:plain

 

こちらは教会。

f:id:kumasatsu:20190327121940j:plain

 

中はこんな感じです。

f:id:kumasatsu:20190327122012j:plain

 

大統領官邸

そしてこちらが終着点の大統領官邸。赤みがかった壁が印象的です。

f:id:kumasatsu:20190327122115j:plain

 

f:id:kumasatsu:20190327122211j:plain

 

f:id:kumasatsu:20190327122225j:plain

 

官邸前には巨大なアルゼンチン国旗が立っています。

f:id:kumasatsu:20190327122308j:plain

 

f:id:kumasatsu:20190327122324j:plain

 

次回はブエノサイレスの他の地区で撮った写真を紹介したいと思います。