kumasatsu’s camera and photo blog ー X-T2とXF16-55mmを中心に

<富士フイルム、カメラ、写真について気ままに書くブログ>

X-Pro2グラファイトエディションは限定商品?

今日はX-Pro2のグラファイトエディションについて少し書きたいと思います。

 

f:id:kumasatsu:20190116125328j:plain

出典:富士フイルムホームページより

 

 

国内限定1000セット

X-Pro2グラファイトエディションは同色のXF23mmF2との組み合わせで、「国内限定1000セット」として2017年3月に発売されました。

 

グラファイトはX-T2のグラファイトシルバーとは違い、濃いめのシルバーになっています。

 

個人的にはX-Pro2はブラックの方が合っているような気がしますが、「1000セット限定」ということからグラファイトエディションは特別感があります。

 

すでに日本では新品を販売しておらず、中古品のみが出回っているようです。

kakaku.com

 

海外では限定商品ではない

しかし、なぜか海外では限定商品ではありません。

 

例えば富士フイルムアメリカ法人のホームページでは限定商品とされていません。

www.fujifilmusa.com

 

また、アメリカで大手のカメラ専門店として知られているB&HやAdoramaで普通にX-Pro2グラファイトエディションの新品を販売しています。

www.bhphotovideo.com

 

欧州諸国でも新品が普通に販売されているようです。

 

まとめ

 

なぜ日本だけ限定1000セットとしたのかよくわかりません。

 

限定にすれば売れ行きがよくなるという戦略なのかもしれませんが、限定にしていなくても売れたような気がします。

 

しかし、X-Pro2グラファイトエディションの新品を購入したい方はいくらでもまだできます。

 

海外に旅行に行ったときに現地で購入したり、海外のお店から宅配してもらうこともできます。