kumasatsu’s camera and photo blog ー X-T2とXF16-55mmを中心に

<富士フイルム、カメラ、写真について気ままに書くブログ>

グッゲンハイム美術館

f:id:kumasatsu:20190120125006j:plain

 

今日はニューヨークにあるグッゲンハイム美術館で撮った写真を紹介します。

 

すべてX-T2グラファイトシルバーとXF16-55mmの組み合わせで撮りました。

 

f:id:kumasatsu:20190120122607j:plain

 

 

内部がユニーク

外観もさることながら、中もかなりユニークに出来ています。映画『The International』の一シーンの舞台にもなりました(撮影のために美術館と全く同じセットを作ったようです)。

ja.wikipedia.org

 

内部は緩やかなスロープがひたすら上まで続く構造になっています。

f:id:kumasatsu:20190120124022j:plain

 

上に登って行くと角度によって見え方が段々変わってきます。

f:id:kumasatsu:20190120124312j:plain

 

望遠とアクロスを使って反対側にいる人を撮ってみました。

f:id:kumasatsu:20190120124534j:plain

 

一番上から下を見下ろしたところ。

f:id:kumasatsu:20190120124345j:plain

 

照明もユニークな形に配置されています。 

f:id:kumasatsu:20190120130419j:plain

 

ガラスの天井

上を見上げると自然光がたっぷり入るように大きなガラスの天井があります。

f:id:kumasatsu:20190120124456j:plain

 

グッゲンハイム美術館の目玉ともいえる構図をいくつか違う角度から撮りました。こちらはアクロスです。

f:id:kumasatsu:20190120124817j:plain

 

f:id:kumasatsu:20190120125006j:plain

 

f:id:kumasatsu:20190120125023j:plain

 

まとめ

グッゲンハイム美術館を訪れる時は、展示品だけでなく建築様式もぜひご観賞ください。